学芸大学駅の整体院(カイロプラクティック)ならアルテカイロプラクティックへ

スポンサーサイト


備えあれば…

今朝は「緊急地震速報」で目が覚めるという、人生初の経験をしました。

いつもと違うリズムでバイブがなっている携帯電話の音で目が覚め、眠い目をこすりながら画面を見るとなんとそこには「千葉県東方沖で強い揺れを観測」の文字が…

もう一瞬で目が覚めましたね

とりあえず寝ている妻をたたき起こし、千葉県にある実家に電話して速報が出ていることを知らせました。

窓を開けて家具から離れ、蒲団をかぶって準備万端。

さぁいつでもかかってこい!!

と思ったのですが…。

何分経ってもちっとも揺れません

「たしか緊急地震速報は30秒から1分以内に揺れることが多いんじゃなかったっけ…??」

そう思いながらテレビをつけてみたのですが、どこの局も選挙やら芸能界の覚せい剤騒ぎのニュースばかりやっていて、地震のじの字も出てきやしません。

結局後からニュースで誤報だったことを知りました

まぁ大きな地震がこなかったのは良いことですが、誤報はいただけないですね。

まだ導入したばかりのシステムだから、間違いが起こるのは仕方がないのかもしれませんが…。

あまり誤報が多いと狼少年みたいになっちゃいますからね。

でも一瞬でも大地震の恐怖にさらされ、「急いで防災グッズをそろえておかなきゃ」と思ったのは収穫だったかもしれません(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

