学芸大学駅の整体院(カイロプラクティック)ならアルテカイロプラクティックへ



今日で…

7月も無事に終わりました。

通っていただいている皆さんのおかげで、今月も過去最高(まだ4か月しかやってないけど…)の施術数をこなすことが出来ました。

患者さんの皆様本当にありがとうございますm(__)m

今後とも慢心せずに“更に良い施術”、“更に居心地の良い院内環境”、“更に丁寧な接客”を追い求めていきます

これからもアルテカイロプラクティックを宜しくお願いします!!

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分


お盆休みのお知らせ

まだもうちょい先の話ですが、休日のお知らせです。

来月の13日(水)~15日(金)にお盆休みを頂きます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

本日…

予約は全て埋まりました。

お断りさせていただいた方々申し訳ございません。
また明日以降のご連絡をお待ち申し上げております。

いつもたくさんの方のご利用誠にありがとうございます。

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

ケガの功名?

いつもお昼御飯は妻が作ってくれるお弁当を持参しています。
特に忙しい土曜日なんかは必需品で、めちゃめちゃ助かってるんです

ところが…

今日はある事情により弁当がありませんでした。

…別に夫婦喧嘩したわけではありません(笑)

夕べのうちにお米を研いでおいたのですが、何と炊飯器のスイッチを押すのを忘れていたんです

ハイ、犯人はワタクシです…(苦笑)

というわけで今日は、かなり忙しい中をちょびっとだけ空いた時間を縫ってお弁当買いに行きました

何となくコンビニ弁当は嫌だし、かといって悠長に店を選んでる時間もないので、いつも何気なく見ていた商店街のお弁当屋さんで買うことにしました。

お店の名前は「鳥芳」さん。

「とりあえずこのお店でいいや」的なノリで行ったんですが、これが当たりでした。

温かいし、ボリュームはあるし、安いし(から揚げ弁当で450円)で、すっかり気に入ってしまいました

本当はこういう場合お弁当の写真を撮るべきなんだろうけど、先に食べてしまったのでとりあえず箸袋をパチリ…(笑)
箸袋

学芸大学駅西口商店街の中にあるお店です。
また機会があったら行ってみます!

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

土日の予約状況

毎週恒例の土日の予約状況です。

26日(土)→満員です。
27日(日)→午後若干の空きがあります。

変更があることがございますので、お電話でのお問い合わせを宜しくお願いいたします。

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

お掃除お掃除

3連休明けで「今日はダルいなぁ~」なんて思いながらお仕事に行かれた方、多かったのではないでしょうか?

ウチは連休中とは打って変わって、今日は予約にも余裕のある1日でした。

なので普段出来ない事をやりました。

「毎日掃除しているけど今日は徹底的にどこか綺麗にしてやろう」

…と思って、床を徹底的に拭きました。

予約の合間を縫ってゴシゴシゴシゴシ…

…で、結果がこちら↓↓↓
床

本人はだいぶキレイになったとご満悦なのですが、写真で見ても分からないですね
これからもキレイな院作りを目指したいものです!

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

3連休も営業してます!

久々に3日も更新が空いてしまいました
ちゃんと生きていますよ(笑)

さてさて世の中は明日から3連休ということみたいですが、当院は3日間とも営業いたします。

予約状況ですが…
19日()→申し訳ありませんが、現在予約が全て埋まっています。
20日()→最終18時~のみ予約をお取りできます。
21日(祝・海の日)→午前から昼過ぎにかけて、若干予約に空きがございます。


毎度のことですが、患者様のやむを得ないご都合により変更があることがございますので、詳細に関しましてはお気軽にお電話でお問い合わせください。

暑さも本格化してきてシンドイ時期です。
是非当院でおカラダのケアをしていきましょう!!

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分


天気が悪くなると…

今朝のニュースで、「東京地方の梅雨もあと1週間ほどで終わるでしょう」という話をしているのを見ました。

やっとこのジメジメしたいや~な感覚から抜け出せるかと思うと、ちょっと嬉しい気分ですね!

ところで、6月に入るくらいの頃によくこんな質問を患者さんから頂きました。

「雨が降ると何で膝が痛くなるんですか?」
「“天気痛”って言葉を聞くけど、どんなものなんですか?」

「雨が降ると体が痛む」って言う話はよく聞きますが、意外とそのメカニズムは知られてないんだなぁと思って、実は前回のニュースレターにそのメカニズムを書かせていただいてたのです。

今日はそのニュースレターに書いた内容をこのブログで紹介しちゃいます。

(ニュースレターより)
まさに今が旬の話題です。よく「雨が降ると古傷が痛む」「膝が痛いと思った翌日は雨になることが多い」って話を聞いたことありませんか?俗に言う天気痛の典型例ですが、あの正体って一体何なんでしょう。
正解は“気圧” と“湿度”です。
普段私たちのカラダは気圧の関係で、カラダの内部に向けて圧力がかかっている状態なのですが、天気が悪くなって気圧が低下するとこれが逆転し、カラダの内部から大気を押し返す圧力が優勢になります。
そのため細胞が膨張し、血中の肥満細胞というところからヒスタミン(アレルギーや炎症を起こす物質)が出て痛みを誘発するのです。
また梅雨時は当然ながら湿度が上がります。湿度が高くなると人間のカラダは汗をかきにくくなってしまうため、どうしてもむくみが出やすくなりますよね。そうなると血行も低下し、疲労物質がうまく排出されなくなります。
痛みが出ると交感神経が優位になり、自律神経のバランスも崩れてますます痛みが出てくるという悪循環にはまっていく…。スペースの関係でだいぶかいつまんだ説明になってしまいましたが、大体これが天気痛の概要です。
対策としては「むくみの解消」と「自律神経の安定化」が不可欠です。利尿作用のあるカリウムを多く含む食品(夏が旬のスイカやキュウリ、ナスなど)を多めに摂って代謝を促したり、お風呂にちゃんとつかって体内の余分な水分を出すとともに、自律神経を安定した状態に保ちましょう。
軽い運動も効果的なので、ぜひウォーキングなどに努めてくださいね!!


スペースも少なかったので、かなり無駄を省いた説明になっていますが、おおまかなことはご理解いただけたのではないかと思います。

特に今年は太平洋高気圧がまだそこまで強くないのに、梅雨前線が消えていたりとかなり大気の状態が不安定だそうです(今朝のTVニュースより抜粋)

気圧も湿度もまだまだ乱れることが多いのでしっかりとしたケアを心がけてくださいね。

あ、もちろんカイロプラクティックで自律神経の働きを整えたり、代謝を促進することも、立派な対策になるのでお忘れなく

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

……

今日は当初予約で埋まっていたのですが、なぜかキャンセルが相次いで、気がつけばとてもまった~りとした感じになってしまいました(汗)

こんなのんびりとした土曜日は久しぶりだなぁ~…。

朝のうちは予約が埋まっていたせいで、やむを得ず何名かの方のご予約をお断りしてしまったので、キャンセルのご連絡はなるべく前日までにお願いしますねm(__)m

「キャンセル待ち」の制度とか作ろうかな…。

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

残念(>_<)

5月末から密かに、毎日更新することを目標に頑張ってきたブログですが、昨日ついにその記録が途絶えちゃいました
書こうと思ってたらうたた寝しちゃって、気付けば日付は11日に…

まあぶっちゃけた話、ブログって日付を誤魔化して書くことも出来るんですが、そんなこすい真似だけはしたくないですからね…。
まあ気持ちも新たにまた今日から頑張って更新して参ります

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

飲み過ぎで…

昨日は仕事後高校時代の友人と久々に飲みました
有意義な話も出来て、なかなか濃い時間を過ごせましたよ
でも次の日が休みだったこともあり、ちょっと調子に乗って飲み過ぎちゃいました…

反省

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

エコ活動 その2

昨日のニュースや今日の新聞で、この記事を目にした方も多いのではないでしょうか?

「クールアース・デー」 各地でライトダウン

地球温暖化について考えるきっかけづくりを…ということで、政府が今年から7月7日を「クールアース・デー」と定め、昨日その趣旨に賛同した東京タワーや通天閣など、約7万の施設で一斉にライトダウンをしたという記事です。

「果たしてどれくらいの効果があるのやら?」

と懐疑的な目で見ていたのですが、約3万3千世帯が1日に出す分に相当する475トンのCO2が削減出来るとのことです。

意外と効果があるんですね\(◎o◎)/
これだけ効果があるなら、毎日…とは言わないまでも月に1回くらいは実施してもいいんじゃないか?と思うのは僕だけでしょうか?
「毎月7日はクールアース・デー」みたいなね!

…とブログで理想論を喋るよりは、まずは自分が行動!!ということで、今日昼間患者さんがいらっしゃらなかった1時間だけ、院内の電気を消してみました。

このように…↓
ライトダウン


…まぁうちのような小さい整体院が1時間ばっかし電気を消したところで、その効果は本当に微々たるものでしょうが、1人1人がこうしたちょっとしたことに気をつければ、少しでも未来のためになるのではないでしょうか。

明日明後日は連休だし、今日はエアコンのブレーカーも落として帰ろうっと

****お知らせ****
明日(9日)と明後日(10日)は連休とさせていただきます。11日(金)以降のご予約を心よりお待ち申し上げております。

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

執筆中…

軽い気持ちで先月書き始めたニュースレターですが、意外と多くの方から「次はいつ出るんですか?」というありがたいお言葉を頂いておりますm(__)m

最近ありたがいことに忙しくて、なかなか書く時間が取れないんですが、何とか近日中に発行できるように頑張ります

今しばらくお待ちくださいませ

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

エコ活動

当院は表に面している入口を入ると、さらにもう1つ入口があります。

普段は「扉を2回も開けるのは患者さんにとって面倒臭いだろう…」ということで、奥の扉は基本的に開けっぱなしているのですが、ここ最近冷房をかけるようになり、患者さんのIさんからも「勿体ないですよ」とのご指摘を頂いたので、冷房中のみ扉を閉めてみることにしました。

ただ扉が閉めてあるだけだと、特に初めて来た方が入りにくいだろうということで、こんな張り紙も作ってみました。

扉


写真じゃちょっと分かりにくいですが、夏らしく風鈴の絵も載せてみました。
相変わらず自分のセンスの無さに嫌気がさします…

このご時世ですし、少しでもエコにつながる活動をしていかなきゃいけませんからね。

それにしても今日は久々に少し余裕のある日曜日でした。
しっかり充電して、また明日からの施術に備えます

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

憧れの人

昨日のことになりますが、仕事の合間に買い出しに出ようとしたら、元サッカー選手の小倉隆史さんをお見かけしました。

サッカー好きの方はご存じだと思いますが、小倉選手は高校時代から将来を嘱望されていた選手でした。

彼が高校サッカーで活躍していた頃、中学生だった僕は一発で彼のファンになりました。
生で彼のプレーを観たいがために、寒風が吹きすさぶ真冬のサッカー場に足を運んだ記憶もあります。

それだけ思い入れのある選手でしたが、残念ながら度重なるケガもあり、期待通りの活躍が出来ないまま2年前に現役を引退されました。

期待通りのプレーが出来なかったとはいえ、大怪我をしながらも何度も逆境に立ち向かっていく姿をメディアを通じて見るたびに、今度は彼の「生き様」に対して心を打たれ、ますますファンになってしまいました。

そんな「憧れの人」に遭遇してしまったわけですから、心踊らないわけがありません。

普段は有名人を見ても遠巻きに眺めているだけの僕ですが、昨日ばかりは思いきって声をかけてしまいました。

仕事の合間だったので、白衣のズボンに無地の白色Tシャツという怪しげないでたちの僕でしたが、嫌な顔をせず握手に応じてもらいました

親切な方で良かったです

小倉さん、もしも肩こり腰痛でお悩みでしたら、是非ウチへ来て下さいね(笑)

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

今週末の予約状況

毎週金曜日は恒例となった感のある、「週末の予約状況」のお知らせです(笑)

明日5日の土曜日は15時~と16時~でしたら予約をお取りできます。

明後日6日は日曜日ですが久々に予約状況に余裕があります。

更に1週間後の13日(日)は、既にチラホラ予約が埋まりだしているので、お時間のご希望にもお応えしやすい今週のご来院をオススメいたします。

詳細はお電話にてご確認くださいませm(__)m

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

今日は…

今日は母親の○○回目の誕生日。

…と言っても、気の利いたプレゼントなどは準備していなかったので、とりあえず携帯で「おめでとうメール」を送っておきました。

レスポンスの早い母親だけにすぐに返信メールが来ました。

どうやら父がお祝いで母親を韓国料理屋に招待してくれて、ランチをご馳走したみたいです。

「うんうん、良い話だ

なんて思ってさらに先を読んでみると…

「でもお店までの運転はお母さんで、なぜかお父さんがジョッキを2杯開けていました

とのこと…

えっ!?あれ?どちらのお祝いでしたっけ?

まあこれがうちの両親らしいやりとりなんですけどね(笑)

何にせよ2人仲良く、元気に長生きしてもらいたいもんですね

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

慌しく…

今日の休日…

8時 起床

午前中 家の掃除&洗濯のお手伝い

昼食&休息

午後2時過ぎ 自宅用の家具類をまとめ買いするため、鶴見のニトリへ… 

午後6時頃 帰宅。食品の買い出しのため、すぐ近所のスーパーへ

午後7時頃 欲しかった本を購入するため、丸の内の丸善

午後8時 最寄り駅の大崎へ到着。遅くなっちゃったので、駅近くのとんかつ屋で夕食

現在(午後9時30分) やっとパソコンの前でブログ…

1日36時間ぐらい欲しいですね。

明日も忙しいので、これから慌しくお風呂入って寝ます。

あ、ダイエットのための筋トレもやらなきゃ…

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

今日から7月

今日から7月!

いよいよ大好きな夏が本格化します!


…と思ったけど…。

あれ…?


意外と暑くない…(-"-)

なんか今年は梅雨だけど曇ってばかりで意外と雨が降ってなかったり、7月になっても朝はやけに涼しかったりと、よく分からない天気になってますね…

あまり暑すぎるのも辛いけど、早く「夏らしい暑さ」が到来してほしいものです

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分


