学芸大学駅の整体院(カイロプラクティック)ならアルテカイロプラクティックへ



ギックリ腰について考える

この時期になると思い出します。

生涯で一度だけやったことがあるんですよねぇ

ギックリ腰”ってやつを…

あれ、本当に辛いんですよ…。
痛いやら動けないやら情けないやら…

恐らくやったことがある方は分かると思います。

…というわけで、これから何日かに分けて「ギックリ腰」のことについて書いていきますね。

うん。何かカイロプラクターらしい日記になってきました(笑)

そもそもギックリ腰って「いきなりなるもの」ってイメージを持っていませんか?
そこがまず悲劇の始まりなんです

ギックリ腰は言うなれば「カラダの反乱」です。
それまでにカラダは「ちょっとした腰痛」などを起こして「そろそろ何とかしてくれないと、大変なことになりますよ。休むなりケアするなりしてくださいね( ^)o(^ )」と訴え続けていたんです。

それを無視し続けるとカラダは次のような強硬手段に出ます。
「コノヤロウ!!散々警告してやったのに無視しやがって<`ヘ´>!!ならばお前のカラダなんて動けないようにしてやるっ!!エイッ!!」

…と言葉にこそ出しませんが、そう言わんばかりにものすごい勢いで反乱を起こします。
この「カラダの反乱」こそギックリ腰なのです。
(分かりやすく説明しているため、内容が多少おとぎ話チックになっております(笑))

日本人というのは概して頑張り屋さんです。ちょっと腰が痛いくらいでは家事も仕事も趣味も休もうとしません。
でもその「痛み」っていうのは、本当に大切なカラダからの「危険信号」なんです

でも「危険信号」を無視し続けてればいずれかなりの高確率で事故が発生するのは自明の理ですよね。
だからこそ「ちょっとおかしいな」と思ったら、仕事を早めに切り上げたり、軽い運動やストレッチをしたり、整体やカイロプラクティックを受けて、回復に努めるべきなのです。

芽は早いうちに摘んでしまい、まずはギックリ腰なんかにかからないようにすることが大切です。(←これ重要です)

でも…
そうは言っても人間なかなか完璧にはいきません。

万が一ギックリ腰になってしまったらどうするべきでしょうか?

…というわけで次回「ギックリ腰の対処法」をお楽しみに!
***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分


一度でいいから…

昨日患者さんのSさんとこんなお話をしました。

僕「ちょっと気が早いけど今年の夏休みはもうどこかに行く計画立ててるんですか?」

Sさん「えぇ。カナダに行きます。」

僕「へぇっ!いいじゃないですか!!」

Sさん「それと…、これはちょっと自慢っぽくなっちゃうんですが…」

僕「え?なんですか?教えて下さいよー」

Sさん「行きの飛行機だけファーストクラスに乗るんです!」

…思わず
え?本当ですかっ!!?
って甲高い声で聞き返しちゃいましたよ(^^ゞ

だってファーストクラスですよ
・椅子に座りながら足伸ばせるんですよ(゜_゜)
・トイレ行く時隣の人に「ちょっとスミマセン~」って気まずい思いしながら言わなくていいんですよ(゜o゜)
・寝る時リクライニング出来るんですよ(゜-゜)

しかも聞くところによると機内食も事前に予約しておくシステムみたいです。
知らなかったなぁ~

もう完全に好奇心刺激されまくりで、Sさんに「機内食の写真撮ってきてくださいね」とお願いしました(笑)
そんなアホなお願いに「分かりました(^-^)」と快諾してくれるSさんは、前勤務先からお世話になっているとても素敵な患者さんです

うーんいいなぁ。一度でいいからあのシートに座ってみたいなぁ。

…と、昨日から妄想しっぱなしのマエダです。

よしっ!仕事頑張ろうっと!

患者さんの声

当院もおかげさまでもうすぐオープンしてから2カ月

固定の患者さんも少しずつ増えてきたので、先日から「患者さんの声」を書いていただくことにしました(ご協力ありがとうございますm(__)m)

目的はここに初めて来る患者さんに、「患者さんの声」を読んでもらうことによって少しでも安心感を持っていただきたいということです。

…とか言いながら本当は自分自身のモチベーションアップが一番大きな目的だったりします(笑)

何のためにこの仕事を始めたかって、1人でも多くの方に喜んでいただきたかったからですからね

…というわけで、頂いた声をちょっぴりご紹介しちゃいます。

「いつも楽しくお話しながら、コリをとっていただき、すっかり憩いの場になっています。
お水・ハーブティーなど細かな気配りがあるのに、不思議とかなり気楽に来れます。
通い続けたいと思ってます。」(目黒区在住 20代女性)


「これからも細かい気配りを徹底していきますよー
…と思わず叫びたくなっちゃいますよね。こんな嬉しいこと書いていただいたら(涙)

この他にも続々と集まり始めているので、いずれメインのHPにも掲載していきます。

いやー本当嬉しい…、嬉しいなぁ…。
え?自己満足ですけど何か(笑)

患者さんの声1


***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

続々・カイロプラクティックって?

前回の復習から行きましょう!

最後に“不定愁訴”って言葉が出てきました。

不定愁訴ってなんでしょう?

そうです「痛い、ダルい、辛い。でもお医者さんでは異常が無いって言われちゃった」という症状のことをいいます。

不定愁訴が分かったところでいきなり結論を言いますね。


実はこの不定愁訴の改善を得意としているのがカイロプラクティックなんです。

つまり「カイロプラクティックとは何ぞや?」という質問に答えるなら「不定愁訴を改善するもの」ということになります。

具体的な症状で言うと肩こり、腰痛、首痛、頭痛、坐骨神経痛、冷え症、全身の倦怠感、自律神経の異常、猫背、原因不明のシビレ、といったところでしょうか。

車に例えると分かりやすいんですが、何か故障が発生してそれを直してもらう修理工場が病院にあたり、いわゆる「故障」ではないけれども、このまま放っておけば運転に支障をきたすような不具合を調整してくれる整備工場が、カイロプラクティックといったところです。

以前、かわいい後輩が「俺骨折したら前田さんの院にお世話になりますね」と言ってくれたことがありましたが、骨折はカイロプラクティックの対象外ですので、ちゃんと病院でお医者さんに診てもらおうね、と教えてあげたことがあります(笑)

まあそれだけ「カイロプラクティックって何?」ということがまだまだ社会には浸透していないという証拠で、それを広めていくのは自分たちの使命ですから頑張っていかないといけないですね。

もったいぶって3回にわたってつたない説明をしてきましたが、参考にしていただけたら幸いです。
ご不明点やご質問がありましたら遠慮なくコメント欄をご活用いただくか、当院までお問い合わせください。

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

続・カイロプラクティックって?

前々回の続きです

カイロプラクティックとは何ぞやって話ですね。
ごくごく一般論から言わせていただきますと…

カイロプラクティックとは脊椎(一般的に背骨と呼ばれるものです)などの椎骨のズレ(サブラクセーションと呼びます)を触知し、そのズレに対して適正な力と深さで素手による矯正を行って、神経への障害を防ぎ、人間が本来持つ自然治癒力を回復させる療法

…ということになります。

…でもこれだけじゃよく分からないですよね
なので、もうちょい詳しく説明しましょう

通常私たちがカラダに「痛い」とか「ダルい」という症状を感じたとき、まずはどこへ行きますか?
そうです。基本的には病院ですよね。

例えばそこで「あなたは風邪ですよ」と言われれば風邪薬を貰ったり、注射を受けたりします。
「あら~○○さん、骨が折れちゃってますよ~」と言われたらギプスで固定したり、場合によっては手術を受けたりします。

このように私たちはカラダに不調を感じるとまず病院に行き、その診断結果に従って適切な治療を受けることになります。

でも…、
皆さんはこんな経験をしたことはありませんか?

痛いところ(例えば腰)があって病院に行って検査したんだけど「うーん…特に異常が見つからないなぁ…」と言われたこと…。

たぶん大多数の方が経験しているんじゃないでしょうか?

「痛い、ダルい、辛い。でもお医者さんでは異常が無いって言われちゃった」
このような症状をまとめて“不定愁訴”と呼びます。

そしてこの不定愁訴が…

…って、長くなってきたんで続きはまた次回でm(__)m

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

久々に…

「カイロプラクティックって?」の第二弾は今日はお休みして、別の話題を書きます。

昨日は仕事が終わった後、久々にサラリーマン時代の同期(I君)と会ってきました。
忙しかったので、予定よりちょっと遅れて待ち合わせ場所の渋谷へ

そんなわけで2時間くらいの短い時間でしたが、酒もほとんど飲まずにしゃべりまくってきました。
会うのが約2年ぶりだから、積る話が山ほどあったというわけです…

彼とは内定者研修のころから一緒に過ごした仲
今は僕と同じく前の会社を退職し、新天地で頑張ってるとのことです。

昔からの仲間がそれぞれの道で頑張ってるのを見るのは嬉しいことですよね
僕のモチベーションもかなり上がってきましたよ。

最近入籍したということで、今度は奥さんを紹介してくれるそうです。
I君楽しみにしてますよ

カイロプラクティックって?

当院の下にPOPHOTさんという、そば粉を使ったクレープ屋さんがあります。(とっても美味しいんですよ!)

「おいおい昨日ダイエット宣言しといて、今日早速食い物の話か!?」

いやいや、さすがにそれはしないです。
POPHOTさんについては、もう少しダイエットが順調に進んでからお伝えすることにしますね

むしろ本題はここからです。
実は先日帰り際にそのお店のお姉さんとお話したんですが、その時にこう聞かれたんですよね。
「カイロプラクティックって肩コリとか腰痛に効くんですか?」
「マッサージみたいなものなんですか?」

…ショックでしたね

そのお姉さんがカイロプラクティックのことをよく知らなかったということに対してではありません。
自分の中に「最近街を歩いてもカイロや整体の看板を見かけることが多いし、一般的にもかなり認知されてるだろう」という、間違った思い込みがあったことに対してです。

思い返せば自分自身この仕事を始める前は、カイロプラクティックと言われてもどんなものかは明確に分からなかったんです。
「何それ?マッサージとどう違うの?」
みたいな感じでね。

その感覚がこの世界に飛び込んでドップリと浸かっている間に、いつしか薄れてきちゃったんですよね。

うん。マズい!これはマズい!!
って言うかこのことに気付かせてくれたお姉さんありがとうございますm(__)m

…ということで、少しずつ「カイロプラクティックとは何ぞや?」ということに対して、このブログで説明していくことにします。

…でも、長くなってきたので次回へ続きます。

****お知らせ****
本日25日(日)の予約枠はすべて埋まりました。
本日ご予約予定だった方は大変申し訳ございませんが、明日26日(月)以降のご予約を心よりお待ち申し上げます。
いつもたくさんの方のご来院まことにありがとうございますm(__)m


***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

リフレッシュ&決意表明

前回のブログにも書きましたが、ここのところの温度変化は尋常じゃないですね…(*_*)

「風邪には十分注意して下さいね」とか話していた自分も、少し今週はカラダが重かったです。
さすがに風邪はひいてないですけど、仕事が終わった後の疲労感がひときわズシリとのしかかってきたんですよね。

アブナイアブナイ…

そんな私の姿を見かねた妻が、「たまには銭湯に行って大きいお風呂に入ろう!」と提案してくれました

かなりナイスな提案です

すぐさま用事を済ませ、家の近くにある戸越銀座温泉

すごく小ぢんまりとしたお風呂屋さんなのですが、まだオープンして1年も経っていないせいか、奇麗で落ち着くんですよね

大きい湯船にゆっくりつかれて、カラダはかなり回復しました。

帰り道に100%のグレープジュースを買って栄養補給
うーん健康的だ

ただしひとつ気がかりになったのが、体重
1年くらい前から何度か“ダイエット宣言”するも、忙しさやら何やらにかまけて結局実現できていないことを思い知らされました(泣)

もうただのダイエット宣言だけじゃまたも“口だけ男”になってしまう可能性大なので、ここで思い切って体重を公表いたします

現在のマエダの体重→75kg
ちなみに2年前は68kgでした…。

つまりこの2年間で7kgの増加…

身長は178cmあることと、今までの経験上60kg台後半の体重を維持しているときが、イチバンカラダのキレが良かったので、まずは“70kgのカベ”を突破することを誓います

え?いつまでにかって?

急激なダイエットはカラダを壊すので、半年後を目安にします!

今日が5/24だから、11/24…。

つまり勤労感謝の日の翌日ですね!

さぁ、これで逃げ場がなくなりました!
定期的にブログでもこの話題に触れていくので、皆さんからの叱咤激励コメントをお待ちしております!

↓↓↓↓戸越銀座温泉の写真です。(昨日は撮り忘れたので、これは1年前の写真です)
戸越銀座温泉


***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

風邪

はやっているみたいですね…

これだけ温度差が激しかったり、季節外れの台風が来て気圧の変動があったりすると、カラダの抵抗力も弱っちゃうんでしょうね…

こんな時は無理せず早めに寝たり、食べる量を少し控えめにして胃腸に負担をかけないようにすることが大切です。

え?栄養つけるためにたくさん食べた方が良いんじゃないかって?

残念ながら違うんですねぇ…。
カラダが弱っているときは内臓も弱っています。
その弱っている内臓に無理やり過剰な仕事をさせたら…。

ハイ、まず反乱を起こします

最悪の場合胃腸炎とかいう病気に形を変えて、食物の摂取を拒否しようとします。
ですから「何か疲れているなぁ…」というときには、消化の良いものをよく噛んで食べるようにして下さいね。

「いやぁ台風のせいでジメジメするし、なんか元気も出ないから今日は焼き肉とビールでパァーッといきますかぁ!!」

…と考えていたそこのお父さん

注意して下さいね

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善も御相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

今日…

飛び込みで来ていただいた方…

施術中のためお断りしてしまい、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

土日は混み合っているので、予めご予約いただくことをオススメいたします。

いやぁそれにしてもせっかくご足労いただいた方にお断り申し上げるのは、かなり申し訳ない思いでいっぱいです…

本当にすみませんでした

次こそはご縁があることを期待してますね

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
姿勢改善もご相談下さい。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分


朝からウォーキング

いつも院までは電車で30分ちょっとの時間をかけて出勤するんですが、今日は朝から歩いて出勤してみました

家から院までは歩くと大体1時間

これまでメタボ対策として軽い運動として週1回くらいは帰りに歩いていたんですが、「朝あるいてみたらどうだろう?」と思って実践してみました。

結論から言うとかなりいいです

いつもより院に着いた時の“シャキッと感”が全然違うんですよね。
ちょうどいいウォーミングアップというところでしょうか?

パソコン作業をしていてもいつもより背中のハリや肩こりを感じにくい気がします。
まあ肩こりもつまるところ血行不良ですから、朝少しカラダを動かすとやはり効果があるんですね

これからは夜ではなく朝歩いてみることにします

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

連休

7日8日と連休を頂いてきました

人より遅いゴールデンウィーク(笑)
たっぷり遊んで、たっぷり勉強して良い充電になりました

全部書くと偉く長い日記になってしまうので、かいつまんで書くと…

6日夜→仕事終了後、すぐに横浜へ
何とインターコンチネンタルホテルに1人1万円もしないで泊まれるという、驚きのプランがあることを会社員時代の同僚O君から聞いたので、便乗してみました。妻も大喜びだしお手頃価格だし、最高の家族サービスになりました(O君ありがとう

7日→横浜を散策後、セミナーに参加。

8日→用事があったので千葉の実家へGO
以前この日記でも紹介した愛犬(ケンタ君)とたっぷり遊んで、英気を養いました
自宅に帰ると荷物に犬の毛がチラホラ…

…とこんな具合であっという間に休日は終わってしまいました。
休み中もちょこちょこ仕事場に寄って終わっていなかった仕事も出来たし、普段なかなか遊びに連れて行ってあげられない妻とも遠出出来たし、仕事に家庭にとっても充実してましたね

さあ今日からまた頑張っていきますよ

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

不調…

僕のことじゃないですよ

院内の掃除用に使っている掃除機がおかしいんです。

まだ買ってから1ヶ月ちょっとなのに…(>_<)
充電式なので、吸い込む力が若干弱いのはいいんです。
それを承知のうえで買ってますからね。
(掃除機以外にもクイックルもかけてるし

とはいえ最初のころは、しっかりとゴミ吸い込んでくれていたんです。

なのに…

最近のあいつは…

かければかけるほど部屋を汚してしまうんです(ToT)

中に溜まったゴミも頻繁に捨てています。
フィルターも水洗いしました。
吸い込み口付近についているブラシも掃除しています。

なのに彼は部屋を汚してしまうんです
もはや“掃除機”ではなく“汚し機”です

最近では掃除機をかけた後の部屋を、雑巾がけして歩くというマヌケな行動を繰り返しています(苦笑)

とりあえず今度の休みに購入した量販店に問い合わせを入れてみます。

うぅ…せっかくの休みが…

********お知らせ*************
5/7(水)と8(木)はセミナー参加のため連休させていただきます。
9日(金)以降のご来院をお待ちしております。

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

今さらながら…

mixiとやらを始めてみました。

「何で今さら」と思われた方も多いと思うんですが、
理由は特にないんです

前から誘われていたんですが、始めなかっただけなんですよね。

理由は…

ただ単に面倒臭そうだったから

それと…

周りが熱中しているものに敢えてハマりたくないという、天の邪鬼な性格だから

こんなふざけた理由で周りに大きな遅れをとってしまったわけです

で、いざ始めてみての感想ですが…

これが予想以上に面白い

仕事そっちのけでの合間を縫って楽しんじゃってます。

始めて3日も経たないうちに、10年以上連絡の途絶えていた元クラスメート達3人と
連絡が取れたわけですから、そりゃ面白くないわけがありません。

みんなそれぞれの道で頑張ってるんだなあって思うと俄然仕事もやる気が出ますしね

せっかく21世紀に生活しているわけですから、たっぷり文明の恩恵にあずからないと

……単細胞な自分に乾杯

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

明日からGW本番

今年はカレンダー通りって人が多いみたいなので、ちょうど今の時間(午後3時過ぎ)あたり
仕事が手に付かなくなっている人がたくさんいるんじゃないでしょうか(笑)

しつこいようですが当院はもちろん明日から連休最終日まで通常通り営業しております
この仕事を始めた当初、日曜や祝日を休めないことが若干憂鬱でした。
前の会社はGWというと10連休近く貰えてましたからね。

でもすっかり慣れた今ではGWに仕事することに何の躊躇いもありません。
むしろ電車が空いていて出勤は快適だし、「GWこそ仕事に行こう」という気さえします(←ちょっと強がってます(笑))

明日から休みということが原因なのか、今日は予約が少なく朝からパソコンにむかっています。
少し肩こりがしてきたような…。
忙しくなるであろう明日からに備えて、帰りに整体でも行こうかと企んでおります

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

今日から5月

早いもので開業して1ヶ月が経ちました。

あっという間ですね~

流れに置いてかれないように時間を大切にしていかねば

夏を思わせるような陽気ですが、気持も新たに頑張っていきます。

以下2点お知らせです。
①ゴールデンウィーク中は休まずに、通常通り営業いたします。
②オープン記念キャンペーンとして4月30日までの予定で「初回検査料(3150円)無料キャンペーン(施術料は別途かかります)」をやっていましたが、好評につきゴールデンウィークいっぱい(5/6まで)延長いたします。年度初めからの疲れがピークに達する時期です。
5月病予防に是非ご利用ください。


では5月も張り切っていきましょう

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

