学芸大学駅の整体院(カイロプラクティック)ならアルテカイロプラクティックへ



満員御礼

今日は何と朝から最後まで全ての予約枠が埋まるという満員御礼を達成致しました。

開業1ヵ月目にしてこんな日を迎えられるとは夢にも思いませんでしたよ。

来ていただいた方には本当に感謝の気持ちで一杯ですm(__)m

そして今日ご予約を断ってしまった方々申し訳ありませんでした…。

これに慢心しないように、これからも精進していきますよ!!!

いつまでも良い施術を提供していきますんで期待していてくださいね

あ、ちなみにいつも満員御礼なわけではないので、新規の方のご予約も
心よりお待ち申し上げております

****お知らせ*****
・ゴールデンウィーク中は通常通り営業いたします。



***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分


誕生日

今日はめでたい誕生日です。

ん?…誰の?
ケンタ


実家で飼っている愛犬ケンタ君(ラブラドールレトリーバー ♂)が
めでたく10歳を迎えました
犬年齢でいえば立派な“おじいちゃん”なんでしょうが、まだ毛並みもつやつやしてて
若々しいケンタ君。

たまに実家に帰ると全身を使って大歓迎の意を表現してくれるかわいい奴なんです

ここのところ開業準備とかで忙しく、なかなか遊んであげられなかったから
時間が出来たら思いっきりいじくりに行きたいものです。

ケンタおめでとういつまでも元気でいてね


****お知らせ*****
・4/26(土)は午後4時からの受付となります。
・ゴールデンウィーク中は休まず営業いたします。


***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

芸術に触れて…

昨日はお休みだったので、六本木にある国立新美術館へ行ってきました。

今月の16日から29日まで開催されている光風会展を見るためです。

今回こちらに当院の患者さんが作品を出品されているということで、
招待券をいただいたのです。

その患者さんは七宝焼きをなさっていて、前からよく施術中にその話題になっていたのですが、
実際に作品を見るのは今回が初めて。

作品数が多くてその患者さんの作品を見つけだすことができるか不安でしたが、わりとすぐに素晴らしい作品を見つけだすことが出来ましたよ(^◇^)

今回の作品展では工芸品以外に絵画も多数出展されていました。

「油絵なんかも数多く出展されていて、抽象画じゃないものも多いから分かりやすいですよ」
というその患者さんのお言葉通り、絵心が全くない自分でも十分楽しむことが出来ましたよ。

出てくる言葉は「すごいなあ…」とか「うまいなあ…」そんなのばっかりでしたけどね
(表現が稚拙でスミマセン

以前はこうした芸術関係のものに興味を持つことが無かったのですが、
オッサンになるに従って年齢を重ねるにつれてもの凄く楽しく感じるように
なってきたのはなぜでしょうね?

ひょっとして芸術を理解出来るようになってきたってことかも!

でも実際に絵を描いてみると、7歳の姪っ子に
「おいたん(叔父ちゃんの意)下手だねぇ~」と言われてしまうレベルなんですけどね

美術館


****お知らせ*****
・4/26(土)は午後4時からの受付となります。
・ゴールデンウィーク中は休まず営業いたします。



***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

お知らせです

4/26(土)は親族の法事に出席するため、誠に勝手ながら

受付時間を16時~とさせていただきますm(__)m

16時以降は通常通り営業し、時間外の施術も御相談に応じますので
どうぞご利用ください。
(時間外をご希望の方は18時までのご連絡をお願いいたします)

皆様のご来院をお待ちいたしております。

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

オススメ本

痛みと歪みを治す健康ストレッチ痛みと歪みを治す健康ストレッチ
(2003/06)
伊藤 和磨

商品詳細を見る


突然ですがオススメ本の紹介です。
決してブログのネタがなくなったわけではありません(笑)

施術後にお伝えしているセルフケアの方法で、よくストレッチをオススメしているのですが、
患者さんから「何か良い本ありますか?」と聞かれることがあります。

その際に僕が推薦しているのがこちらの本になります。
(とはいえ僕が最初に見つけたわけではなく、修業先の院長に教えてもらったんですけどね…(^^ゞ)

何が良いって筋肉のつき方など解剖学的なことが一般の方にも分かりやすく解説されているし、
伸ばしすぎはいけませんよといった注意点が、その理由から分かりやすく書かれている点が
素晴らしいです。

実際のストレッチ方法も写真入りで分かりやすく解説されていますしね。

なぜかモデルのお姉さんが必要以上にセクシーなのがツッコミどころです(笑)

ストレッチ本をお探しの方には是非オススメの1冊です!


***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

荒天

今日もこれまたすごい天気ですね

予報によると明日まで降り続くそうで…。
なんか今年はこんな天気が多いような気がいたします。

そんななかでも来ていただく患者さんがいらっしゃるのは本当にありがたいことですm(__)m

オープンしてもうすぐ3週間。
少しずつですが、たしかな歩みを踏み出している実感があります。

一歩一歩確実に…
一人一人の患者さんを丁寧に…

いつまでもこの気持ちを忘れないようにしたいですね!

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分


逆の立場で…

昨日は週に1回のお休み

…ということでたまには立場を変えて自分が施術を受けてみるか!
と思い、普段からよくお世話になっている先生の治療院まで施術を受けに
行ってきました

何せ1カ月前くらいから開業準備で力仕事が立て続いたうえ、ロクなメンテナンスをしないまま
開業後の施術も行ってきたため、正直カラダが悲鳴をあげそうだったんです

「普段エラそうに患者さんへメンテナンスの大切さを説いている自分が、
メンテナンス不足でカラダ壊しちゃシャレにならん…」

という思いもありまして、信頼できる先生にお願いしたわけでございます。

結論から先に言うと…、

もうヘロヘロでした(笑)

カラダ中のありとあらゆる筋肉を徹底的にほぐされて、動きの悪かった関節を動かしてもらうと、
すっかりカラダの力が抜けて、いかにここ最近の自分が緊張しっぱなしの生活を
してきたかを思い知らされました(反省

やはりメンテナンスは大切ですね

それにしてもたまに立場を変えて自分が整体を受けてみると、普段見えないことが
色々見えてきますね!
昨日行った先生の治療院はとても繁盛しているところなので、

「へぇ~、こんなこともしてくれるんだあ…」とか、
「おっ!こんなことしてくれると意外と嬉しいもんなんだなあ」

とか、色々と勉強になりましたよ。
早速今日からパクッて参考にして、院の運営に生かさなくては

ちなみにその治療院はスタッフの方も殆ど顔見知りなので、次から次へと皆さん施術をしてくれて
「俺、いつの間にこんなに偉くなったんだ?」と一瞬錯覚してしまう位の
VIP待遇を味わえました

また行こうっと

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

はっさくLOVE

はっさく

どぉーん!!

のっけから写真で失礼いたしました。
患者さんのAさんから頂いた八朔(はっさく)です。

柑橘類には目がない自分にとっては、たまらない一品です。

このつやつやした立派な見た目と同様、
実もぎっしりと、味もしっかりとしたそれはそれは見事なはっさくでした。
(Aさんありがとうございますm(__)m)

5つも頂いたので家に持ち帰ったのですが、同じく柑橘類好きの妻も
それはそれはとても嬉しそうな表情で皮をむいておりました(笑)

このように我が家では大人気のはっさくですが、近年では消費量が落ち、
それに伴い収穫量も落としているという悲しいニュースを以前耳にしました

「独特の苦みが嫌だ」とか「皮をむくのが面倒くさい」とかまあ理由は様々みたいですけどね

そういえば昔うちの兄も、嬉々としてはっさくを食べる僕に向かってボソッと一言…

「何でお前はそんな苦くて酸っぱくて食いづらいものを喜んで食うんだ?」

と柑橘類好きの神経を逆撫でする暴言を吐いていた記憶があります。

「失礼な!はっさくに謝れ!<`ヘ´>」

と言ったか言わなかったか記憶が定かではありませんが、
まあそれにしても周りの友人が「俺はっさく好きなんだよね~」という話してる姿を見たことは、
一度もありませんし(当たり前か…)、ニュースで言ってた通り人気が落ちているのは確かなんでしょうね(/_;)


こんなに美味しいのになあ…。
このちょっとした苦みがたまらないのになあ…。
頑張って皮をむいたからこそ、食べた時の喜びが増すのになあ…。

世間でどう言われようと、これからも我が家でははっさくを愛し続けることを誓います

そのうちはっさくの名産地から「はっさく親善大使」に任命されちゃったりして…

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

意外なお客様

昨日のことでした。

施術をしていると電話が鳴ったので出てみると…


僕「はい。アルテカイロプラクティックの前田です。(^u^)bゞ」

相手の方「あ、どうもM(下の名前)です(´・ω・`)」

僕「はい…?…あの?Mさん?(゜o゜)bゞ」
(…と一瞬「?」となりましたが、幸いにもすぐに相手が誰だか分かり…)

僕「あぁ!どうもどうも。どうされたんですか?(^◇^)」

相手の方「今日この後施術受けられないかなと思って…(´・ω・`)」」

僕「分かりました。それなら4時からどうですか?(^-^)」

相手の方「じゃあ4時から宜しく(^o^)丿」



いつもなら新患さんからのご予約の際には、お電話で簡単に症状を伺ったり、
料金や施術内容について詳しくご説明させていただくのですが、
このときはそこでサクッと電話を切りました。

なぜなら…

電話の相手はいとこだったのです


電話の様子からこちらが施術中と察して、
手短に済ませようとしていただいたみたいです(お気づかいありがとうございますm(__)m)

いとこと言っても僕との年の差はなんと15歳
イメージ的には「とっても歳の離れたお兄ちゃん」という感じです。

しかもそのいとこは兄の勤める会社の社長さん

もしも粗相があれば兄のクビが危ない(笑)

…なワケないですが、兄弟ともどもお世話になっているので、
一生懸命施術させていただきました。

お仕事が忙しい普段の生活を象徴されるように背中も腰もガッチガチでしたが、
帰る頃にはだいぶ緩んで楽になったご様子で、喜んで帰られました。

それにしても、こうして親戚の人に来ていただくのもとても嬉しいものですね!
子供の頃の自分を知っている相手だけに、成長した姿を見せられたという意味でも
喜ばしいものです(若干照れくさいですが…

いつ来ていただいても恥ずかしくないように、日頃からウデを磨いていかなきゃいけないですね


***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

癒されたい時に…

パソコン仕事や頭を使う作業をしていて煮詰まってきたときは、
適度に息を抜くように心がけています。

席を立って院内をウロウロしたり…

水を飲んでみたり…

ストレッチをしてみたり…

歌ってみたり…(笑)

ですが最近はもっぱらこれ見て癒されています。

気がつけばデブ猫

最近巷ではやりの猫ブログってやつですが、見てると思わず表情が緩んでしまいます(*^。^*)

「いいなあ…猫飼いたいなあ…」なんてよく妻とも話すのですが、残念ながら今住んでいる
マンションはペット禁止なのです((+_+))

次の目標はペットOKの部屋に引っ越すことですね


***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

オフ

一昨日のブログでも書いたように昨日は久々の休日

とはいえ仕事その他があったので、朝の8時代には既に院にいるという、
普段の出勤日と変わらない朝でした(笑)

ひと仕事済ませ、トレーニングを兼ねて院の近所を4時間近く歩き回った後、
妻と一緒に宮前平にある湯けむりの庄へ行ってきました。

ここは入浴代1200円のほかにオプションで800円払えば、6種類の岩盤浴を無制限に楽しめる
結構お得な温泉なんです

都心の街中にある岩盤浴って結構高いですからねえ…

そんなこんなで岩盤浴を楽しんだり、ゆっくり温泉につかったりして、ここのところ溜まっていた疲れも
すっかり吹き飛びましたよ

今日からまたエンジン全開で頑張ります

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

嵐?

いやはや今日はものすごい天気ですね。

吹き荒れる突風に、叩きつけるような強い雨…
外の喧騒に反比例するように今日は予約も少なく、院内は静かでした(苦笑)

さてさて明日は開業以来最初のお休みを頂きます。

3月中旬くらいから準備でずっと出ずっぱりだったので、かなり久しぶりのお休みです。
(とはいえ午前中は院にきて残った仕事をするわけですが…

しっかりリフレッシュしてまた明後日から頑張るぞ

10日以降の皆さまからのご予約をお待ちしておりますm(__)m

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分


頂きました

花


前勤務院の大井町から引き続きご来院いただいたSさんから素敵なお花を頂きました。

正直学芸大学まで引き続きご来院いただくだけでも飛び上るほど嬉しいのに、お祝いまでいただけるなんて、言葉に表せないくらいの感謝の気持ちで一杯です

今回お花を頂いたSさんはもちろんのこと

「さすがに今回は食べ物よりお花かなと思いまして…」と、これまたキレイなお花をお持ちいただいた、普段はおいしいお菓子をよく差し入れてしてくださるMさん。

「やっぱり花より団子かなと…(笑)」と言って、ビックリするほど美味しいお菓子をお持ちいただいたWさん。

「やっぱりオープンっていったらこれだろ!」と言って、電車での来院にも関わらず、大きな胡蝶蘭を持ってきてくれた大学時代からの友人で、患者さんでもあるYくんとGくん。

「おめでとう!」という一言とともにお祝いをくれたこれまた大学時代の友人で、患者さんでもあるSくん。

皆さんおひとりおひとりの温かさが本当に胸に沁みました。

患者さんのために少しでも良いものを還元していけるよう、日々努力努力ですね。

改めまして皆さん…

本当にありがとうございます。今後も宜しくお願いいたします。


***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

お昼ご飯がこんな時間…

開業最初の日曜日。
朝から休む間もなく施術が入り、やっと4時半になってお昼御飯です

嬉しい気持ちでいっぱいですね。

でもやはり気になるのが「患者さんは100%満足して帰られただろうか…?」ということ。

基本的に皆さん次回のご予約も取られて笑顔でお帰りになるのですが、なにぶんまだ新しい院で
不慣れな点が多い分、「粗相はなかったかな?」というのが気になります。

自分では100点満点と思っていても相手にとってはそうでないこともあります。
どんなに忙しくても常にいくばくかの余裕を自分の中に持ち、細やかな気配りを
忘れないことが大切です。

来ていただいた方に100%満足して帰っていただけるよう、妥協のない
サービスの向上に努めたいものですね


***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

出産ラッシュ

今自分の周りは、出産ラッシュです。

いずれも高校時代の友達なのですが、3月にめでたく2人の女の子が産まれ、
5月初めにはさらにもう1人の友人(…というかその奥様)が出産を控えています。

いやあメデタイことですね

なんか自分の開業と時を同じくして…というのが、また嬉しい気持ちを増幅させます。

これからすくすくと健康に育っていくその子達に負けず、同じく生まれたてのこの院も
立派に育てていかないとね

何年か後に「君たちが産まれたころにおじちゃんがやっている整体院も出来たんだよ」
なんてことをビール片手に話す日が来るといいですね

頑張るぞっ

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

一転して趣味の話

今日は気分を変えて趣味の話でも…。

HPのプロフィール欄にもあるように、自分はやることも見ることもひっくるめて
スポーツが大好きなのですが、中でも好きなものとして高校野球があります。

去年の夏も友人と一緒に甲子園まで日帰りで出かける徹底ぶり。
(出かける際に妻が見せたあきれた顔が印象的でした

ちょうどこの時期も春の甲子園大会が開催されており、例年なら当然の如く結果を
チェックするところですが、今年は開業準備のためここまでの経過を殆ど見ていませんでした…

いつの間にやら今日が決勝戦だったらしく、沖縄県の沖縄尚学高校が優勝という
ニュースを先ほどネットでチェックしました。

ちょっと調べてみると沖縄尚学の監督は何と26歳という若さ。
しかも9年前に選手としても甲子園で優勝しているとのこと。

まだ若いのに凄いですね

夏はもう少し落ち着いて見られるような環境を作れるようにしたいものです。

よしっ、頑張ろうっ

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

2日目

早速予約が埋まり始め、嬉しい限りです

朝も早めに院へ来て掃除をし、開業準備時に溜まった
大量の段ボールを処分し…(今日は待ちに待った資源ごみの回収日(笑))

当たり前ですが、前の勤務院ではみんなで協力してやっていたことも、
一人でやることによって、「独立したんだなあ」と改めて実感し、身が引き締まる思いです。

おっと、そろそろ一人目の患者さんが来る時間だ!
準備があるので今日はこちらで失礼いたします。

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分

初日

無事今日開業することが出来ました。

まあ平日ということもあり、比較的スローなスタートだったわけですが、
徐々に忙しくなっていくことでしょう

早速お祝いに出身校である大川カイロプラクティック専門学院の直営店、
とごし銀座院の院長である安藤先生が駆けつけてくれました

食べきれないほどのお菓子を抱えて…(笑)

こうして色々な人に応援されながら仕事出来ていると思うと本当に心強いですよね!

改めて感謝の気持ちを忘れずに頑張っていこうと思った出来事でした!

***アルテカイロプラクティック***
目黒区五本木にあるカイロプラクティック整体院です。
頭痛・肩こり、腰痛、膝痛などの不快な症状を
筋肉調整、背骨・骨盤他の骨格矯正により解消します。
東急東横線学芸大学駅より徒歩4分
